バイトの朝礼で怒られた。(個人経営の居酒屋さん)
原因は昨日にさかのぼって・・・・。
昨日は今月の中で1番忙しくて、キッチンもちゃんと回ってなくて、ホールも手が回らない状態。ホールは4人しかいないのに電話はなるわ、料理運ばなきゃいけないわ、お客さんから一気に呼ばれるわ、ドリンク作んなきゃいけないわ、新規のお客さんは来るわ洗い物溜まってどうしようもないわでどう考えてもこなせるワケがないんだよ。
料理が遅くてお客さんの機嫌も最悪だしさ。
その中で新規のお客さんが来てあたしがオーダー取ったのね。
そのお客さんは「野菜の生春巻き」を目当てで来てくれたんだけど、
最近生春巻きはストップしてたんだ。
だからその事を伝えて丁寧に謝って、もう1つの鰹の生春巻きなら
出せるから薦めたのね。
そしたら鰹食べれないから中身をアボカドに替えてって無理なお願いをされて、キッチンに聞いてきてって頼まれてさ。
キッチンはもちろん忙しいから出来ないって言われて、お客さんに
(ここらか重要ね!!)
「申し訳ありません。キッチンの方が立て込んでおりまして只今ご用意する事がちょっと難しいです。申し訳ありません・・」
って伝えたのね!!
そして今日朝礼で
店長「昨日生春巻きのオーダー取ったの誰ですか?」
あたし「はいあたしですけど・・」
店長「断るとき、キッチンが出来ないって言ってますって言うのはちょっと・・。もっと柔らかい言い方で、キッチンの方が立て込んでおりまして、今は用意することが出来ませんとか言いましょう。キッチンが出来ないって言ってますってお客さんに言われても・・。」
あたしそんな事言ってないんですが・・。
むしろ店長が言ってたイイ言い方で言いましたよ?
なのになんで怒られてんの??
そりゃお客さんからしたら、あたしがキッチンに聞きに行って出来ないって言われたらキッチンが出来ないって言ってるのと変わらないし、こっちが柔らかい言い方で言っても意味合いは同じじゃん。
お客さんが怒ってるんだからあたしの言い方で店長に伝えるわけはないだろうしさ。
あたしに確認もしないで一方的に朝礼で言うのはどうかと思う。朝礼で言われたら、あたしは否定できないじゃん。理不尽すぎるよ。ありえないって。
ホールってキッチンとお客さんの間のポジションだからって全部あたしのせいなのかよって。
やってらんないよ。
毎日めんどくさい料理をストップしてさ。
それならメニューから無くせっつつーの!!!!!
それを楽しみに来るお客さんだっているのにメニューに載せてるからいけないじゃんかよ!
出来ない料理をなんでメニューに載せる??
それにお店が回る限界を超えた人数のお客さんが来ても結局お客さんに迷惑かけるし、その日の売り上げが良くても二度とそのお客さんは来てくれないって。
お店の改装ばっかしてないで、そういうことにもっと目を向けるべきじゃないの?ぎりぎりの人数ってかむしろ足りてないんだから改装するより人雇うべきだし、お店ちゃんと回ってないなら席が空いてようがお客さん入れないべきでしょ?ホント無謀すぎて笑えるって。
なんだかなぁ・・。
もうムカつくってか呆れるよね・・。
それに店長に1日中冷たくしてたらご機嫌取りになるし。
じゃあ言うなって!!
もうここじゃ長く続けられそうにないね。
愚痴ばっかになっちゃった・・。
原因は昨日にさかのぼって・・・・。
昨日は今月の中で1番忙しくて、キッチンもちゃんと回ってなくて、ホールも手が回らない状態。ホールは4人しかいないのに電話はなるわ、料理運ばなきゃいけないわ、お客さんから一気に呼ばれるわ、ドリンク作んなきゃいけないわ、新規のお客さんは来るわ洗い物溜まってどうしようもないわでどう考えてもこなせるワケがないんだよ。
料理が遅くてお客さんの機嫌も最悪だしさ。
その中で新規のお客さんが来てあたしがオーダー取ったのね。
そのお客さんは「野菜の生春巻き」を目当てで来てくれたんだけど、
最近生春巻きはストップしてたんだ。
だからその事を伝えて丁寧に謝って、もう1つの鰹の生春巻きなら
出せるから薦めたのね。
そしたら鰹食べれないから中身をアボカドに替えてって無理なお願いをされて、キッチンに聞いてきてって頼まれてさ。
キッチンはもちろん忙しいから出来ないって言われて、お客さんに
(ここらか重要ね!!)
「申し訳ありません。キッチンの方が立て込んでおりまして只今ご用意する事がちょっと難しいです。申し訳ありません・・」
って伝えたのね!!
そして今日朝礼で
店長「昨日生春巻きのオーダー取ったの誰ですか?」
あたし「はいあたしですけど・・」
店長「断るとき、キッチンが出来ないって言ってますって言うのはちょっと・・。もっと柔らかい言い方で、キッチンの方が立て込んでおりまして、今は用意することが出来ませんとか言いましょう。キッチンが出来ないって言ってますってお客さんに言われても・・。」
あたしそんな事言ってないんですが・・。
むしろ店長が言ってたイイ言い方で言いましたよ?
なのになんで怒られてんの??
そりゃお客さんからしたら、あたしがキッチンに聞きに行って出来ないって言われたらキッチンが出来ないって言ってるのと変わらないし、こっちが柔らかい言い方で言っても意味合いは同じじゃん。
お客さんが怒ってるんだからあたしの言い方で店長に伝えるわけはないだろうしさ。
あたしに確認もしないで一方的に朝礼で言うのはどうかと思う。朝礼で言われたら、あたしは否定できないじゃん。理不尽すぎるよ。ありえないって。
ホールってキッチンとお客さんの間のポジションだからって全部あたしのせいなのかよって。
やってらんないよ。
毎日めんどくさい料理をストップしてさ。
それならメニューから無くせっつつーの!!!!!
それを楽しみに来るお客さんだっているのにメニューに載せてるからいけないじゃんかよ!
出来ない料理をなんでメニューに載せる??
それにお店が回る限界を超えた人数のお客さんが来ても結局お客さんに迷惑かけるし、その日の売り上げが良くても二度とそのお客さんは来てくれないって。
お店の改装ばっかしてないで、そういうことにもっと目を向けるべきじゃないの?ぎりぎりの人数ってかむしろ足りてないんだから改装するより人雇うべきだし、お店ちゃんと回ってないなら席が空いてようがお客さん入れないべきでしょ?ホント無謀すぎて笑えるって。
なんだかなぁ・・。
もうムカつくってか呆れるよね・・。
それに店長に1日中冷たくしてたらご機嫌取りになるし。
じゃあ言うなって!!
もうここじゃ長く続けられそうにないね。
愚痴ばっかになっちゃった・・。
コメント